やめておくべき名前|男の子でも女の子でもバッチリな名前をつける方法を教えます
ネックレスを持っている手元

やめておくべき名前

ロウソクと分厚い本

ここ数年の間になぜか流行り始めている「キラキラネーム」というものを知ってますか?よく芸能人が自分の子供の名前にキラキラネームを使用しているケースが目立っていたりして、最近では普通に一般の人でもキラキラネームを採用するようになってきました。キラキラネームというのは今までのよくあるような日本人らしい名前とは異なり、まったく人の名前として適切ではないところから適当に引っ張って来て使うものを指します。たとえば某芸能人は子供の名前に「しゃねる」といった名前を使ったりしていますが、有名な高級ブランドを連想しますよね。まさに親のエゴが丸出しになっているのがキラキラネームなので、当然赤ちゃんにとってはけして良い名付け方になるとは言えないでしょう。
もちろん一概にキラキラネームがダメだとは言い切りませんが、世間体を考えてみてもまだまだキラキラネームはあまり良い印象を与えることがありません。さらにキラキラネームだと無理やりなんでも漢字に変換して使用することもあります。まるでペットに名前を付けるかのような印象になりますよね。キラキラネームには強い個性があるので他人とはかぶりにくいというメリットがありますが、それ以外の面では間違いなくデメリットしかありませんのでやはりおすすめはできません。世の中に出て行ったときに誰かからいじめの標的になったりするかもしれませんし、名前をちゃんと読まれずに毎回人に自分の名前を説明しなければいけないことにもなるでしょう。それではあまりにも赤ちゃんが可愛そうだと言えます。